なないろスマイル保育園

06-6152-6434

お問い合わせ

ななスマ通信
お知らせ
2020/11/06
10月の誕生会を行いました
10月23日に10月生まれのお友だちの誕生日会をしました。

司会の先生が前に出ると何が始まるのか気になる子どもたち。
お誕生日のお友だちの名前を呼ぶと少し照れくさそうに前に出てきてくれました。

『何歳になりましたか?』と聞くと
少し顔を下にして『ん』と言っていました。

『どんな色がすき?♪』と聞くと考えていました。
(いつもお歌で楽しんでいるのですが、みんなの前という事もあり、周りを見渡し様子を見ているようでした。)

みんなでお歌のプレゼントをすると嬉しそうに笑って聞いていました。
誕生日のお歌も毎月歌うことで、どんどん大きい声で歌えるようになってきました。

ケーキを出すと嬉しそうにパチパチと手を叩いて待っていました。
ロウソクの本数をみんなに聞くと『2本!!!(2歳なので)』
とこたえてくれる子どもたち。
良く分かっているなと感心しました。

『せーの!ふー!』というと『フ~』と一生懸命ロウソクの火を消そうとしていました。

そのあと
エプロンシアターの『お弁当バス』を見ました。

エプロンから少し出して
『これな~んだ?』というと
『おにぎり~』と得意げに答える子どもたち。

『丸くて甘くてすっぱい赤い食べ物は、なんだ?』と聞くと
一生懸命考えて
『レモン!』
『りんご!』と思いつくものをどんどん言っていました。

『正解は~トマト!』と言ってだすと
『トマト知ってる~』と知ってる事を教えてくれました。

全てのお弁当の具が出てくると、それを触りたく触りたくて仕方がない子どもたちでした。

10月のお誕生日のお友だちお誕生日おめでとう!
これからもすくすく元気に大きくなってね!!